文字サイズ大中小

富山交通安全協会の活動

2020年6月30日

「富山交通安全協会第2回理事会」の開催

~今年度勇退された前支部長4名に感謝状を贈呈しました~

富山交通安全協会(会長 辻川徹)は、6月30日(火)午後1時30分から、富山中央警察署において、笠井富山中央警察署長、森川富山市生活安全交通課長等に出席いただき、理事会を開催しました。理事会に先立ち、今年度支部長を勇退された4名に対し、辻川会長が感謝状を贈呈しました。理事会では辻川会長、笠井署長及び森川生活安全課長が、平素からの活動に対する謝意と新型コロナウィルス対応下での「夏の交通安全県民運動」に向けた活動への協力依頼等を述べ、富山中央警察署交通課長等による事故情勢や運動期間中の行事関係の説明、事務局からの事務連絡等がありました。

2020年6月30日

「交通安全教室」の開催

~徳風幼稚園で交通安全室を行いました~

6月30日(火)午前10時15分から、富山市総曲輪の徳風幼稚園で年長児50名を対象に、富山中央警察署員5名、富山市2名、富山交通安全協会事務局員1名、幼稚園関係者10名が参加して交通安全教室を開催しました。警察官から信号機を使って安全な横断歩道の渡り方や注意事項、富山市職員によるビデオ鑑賞や交通安全講話を聞き、交通事故にあわないよう一生懸命勉強しました。教室終了後、白バイやパトカーを囲んで記念写真を撮り、事故防止の気運を一層高めました

2020年6月22日

「交通指導員による6・2・2作戦」の実施

~富山市交通指導員連絡協議会がキャンペーンを実施しました~

6月22日(月)午後2時から、富山市交通指導員連絡協議会(堀田松一会長)は、自転車の安全な利用促進を呼び掛ける「交通指導員による6・2・2作戦」を市内4警察署管内において実施しました。当日、富山中央交通指導員連絡協議会(堀田松一会長)員24名、警察官2名、富山市3名、富山交通安全協会事務局員1名の計30名が富山大橋東詰の歩道上で、自転車利用者や歩行者に富山市交通指導員連絡協議会が作成したブルーカードと一緒にチラシや反射材、富山交通安全協会が提供した除菌ジェルを配布し、自転車の安全利用を呼びかけました。

 

 

2020年6月19日

「交通安全教室」の開催

~富山聴覚総合支援学校で交通安全教室を行いました~

6月19日(金)午前9時40分から、富山聴覚総合支援学校生43名(幼稚部5名、小学部8名、中高等部30名)を対象に、警察官2名、教員10名、富山交通安全協会事務局員1名が参加して、交通安全教室を開催しました。警察官が、歩行時や自転車利用時の注意事項を説明し事故防止を呼びかけました。終了後、白バイやパトカーを囲み記念写真を撮り、富山交通安全協会が準備した反射材のアクセサリーを受け取り、事故防止の機運を一層高めました。

2020年6月11日

「交通安全教室」の開催

富山市立中央小学校で、新1年生に対する歩行訓練を行いました

6月11日(木)午前9時30分から、富山市立中央小学校1年生63名を対象に、警察官4名、教員5名、富山交通安全協会事務局員1名が参加し、小学校周辺の道路で歩行訓練を行いました。
新型コロナ対策のため、例年より指導者等の人員を減らしての実施となりました。
新1年生は警察官の話を聞いたのち、各班に分かれて信号交差点の渡り方等を真剣に、そして元気に取り組みました。
終了後、新1年生は白バイを囲み記念写真を撮り、富山交通安全協会が準備した反射材のアクセサリーを受け取り、事故防止の気運を一層高めました。

2020年4月10日

「横断歩道SОS(さわやかな・横断で・スマイル)の日」キャンペーン実施

タヌキの交通指導員「ポン太」も歩行者保護を呼びかける

昨年JAFが全国調査した結果、富山県の横断歩道の一時停止率が全国でも下位であったことから、横断歩道上での事故を防ごうと4月10日(金)、午前7時30分から、富山市立新庄小学校付近の横断歩道で、当協会新庄地域支部員(支部長 堀田松一)と教員、富山市職員や警察官25名が参加し、新調したのぼり旗を掲げてドライバーには「歩行者保護、一旦停止」、横断者には「笑顔で挨拶」を呼び掛けました。
当初、13日(月)に行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため小学校が休校になる前に実施しました。
なお、この取組みは、毎月第2月曜日に実施する予定です。

2020年4月2日

「交通安全祈願祭」の実施

交通事故死「ゼロ」への祈願と、交通安全グッズのお祓いを受ける

4月2日(木)富山市鹿島町の富山縣護國神社において、富山交通安全協会辻川徹会長をはじめ23地域支部長、富山中央警察署交通課長等が、富山中央署管内の交通事故死者が昨年度の3名を下回り、今年度は「ゼロ」になるよう交通安全祈願を実施しました。
また、各小学校で開催する交通安全教室で配布する交通安全グッズのお祓いも受けました。

【各支部の活動一覧を見る】


ページの先頭へ