その他の講習


高齢者講習

満70歳以上の方で運転免許証の更新を受けようとする方は、更新手続きをする前に 高齢者講習を受講しなければなりません。
お手元に届きました「高齢者講習のお知らせ」はがきの案内がそれぞれの受講内容となります。よく読まれたうえ、早めに電話予約をしてください。
講習料金等及び講習時間は、届きました案内はがきのとおりです。
詳細については、運転免許センター(0570-0489-82)にお問い合わせください。
なお、当センターでは75歳以上の方の認知機能検査は実施しておりません。


高齢者講習空き情報

高齢者講習は混み合いますので、早めに電話予約をしてください。
空き情報をホームページで確認してから予約をするとスムーズです。

高齢者講習に必要なもの



原付講習

当センターは、富山県公安委員会から委託を受け、「原付講習」を実施しています。
原付免許取得の際には、学科試験合格後「原付講習」を受講し、原付講習修了証明書の交付を受けたのち、原付免許の交付申請ができます。(義務付け)
講習料金
4,500

原付免許の学科試験合格後又は受験前であっても、当センターで予約のうえ原付講習を受講できます。
まずは お問い合わせください。

原付講習に持参するもの

原付学科試験に合格した方 原付試験受験票又は写し
健康保険証などの本人確認できるもの
講習料金 4,500円
原付学科試験受験前の方 住民票の写し(本籍地記載のものでマイナンバーの記載のないもの)
健康保険証などの本人確認できるもの
講習料金 4,500円
その他 服装は、長袖、長ズボン
履物は、スニーカーまたは靴
ヘルメット、グローブ、雨具を受講当日持参してください。
(半袖、半ズボン、サンダルは不可)