文字サイズ大中小

富山南交通安全協会の活動

2021年10月6日

高齢者交通安全教室の開催(堀川南地域支部)

10月5日(火)午後2時から、富山市堀(上堀町)地内の上堀公民館において、堀川南地域支部(高野政敏支部長)が企画した高齢者交通安全教室が開かれました。同教室には、上堀町地内の高齢者約30人が参加し、富山南警察署交通課の中田係長から夜間の交通事故防止についてのお話を聞いた後、交通安全DVDを視聴しました。最後にお楽しみ抽選会を行い、当選者には富山南交通安全協会が用意した、反射材付き交通安全グッズが贈られました。

◆交通安全講習会の状況

2021年10月1日

DVD(題名:「けんちゃんの交通安全のお約束」)を活用した交通安全教室の開催

富山南警察署では、幼稚園児に分かりやすく交通安全を学んでもらうため、腹話術による交通安全啓発動画(DVD)を作成しましたが、9月30日(木)午前10時から、富山市高内地内、富山市立大沢野幼稚園において、富山南警察署員、富山南交通安全協会職員が参加して、同DVDを活用した交通安全教室が開かれました。交通安全教室では、同幼稚園の園児たちがDVDを視聴した後、DVDに登場する腹話術人形(けんちゃん)から、道路を渡るときの3つのお約束「あしをとめる、めでくるまをみる、みみでくるまのおとをきく」を学びました。

 

2021年10月1日

キャラクター反射材贈呈式の実施

富山南交通安全協会では、夜間の交通事故防止を願って、毎年、管内の全ての小中学校に地域支部を通じてキャラクター反射材を贈呈していますが、9月30日(木)午後1時10分から、富山市立熊野小学校校長室において、同反射材の贈呈式が行われました。式では、熊野地域支部の寺嶋支部長から児童の代表者に、全校児童分の反射材が贈られました。

2021年9月28日

自転車ヘルメット普及し隊任命式の実施

9月27日(月)午前9時から、富山南警察署署長室において、「自転車ヘルメット普及し隊」の任命式が行われました。高齢者の自転車ヘルメット普及を目的としたもので、富山南交通安全協会の各地域支部から推薦された18名の方が任命され、交通安全講習会等の機会を捉えて、自転車ヘルメットの普及にご協力いただくことになりました。任命式では、新型コロナウイルス感染拡大防止に配意して、代表者⒋名に田中富山南警察署長から任命書と自転車用ヘルメットが手渡されました。

 

2021年9月28日

令和3年度富山市交通安全功労者表彰式における受賞

9月24日(金)午後2時から、富山国際会議場において、令和3年度富山市交通安全功労者表彰式が開催され、富山南交通安全協会関係では、交通安全功労者(個人)2名、交通安全功労者(交通指導員永年勤続)3名の方が表彰されました。受賞された方々は、以下の通りです。

交通安全功労者(個人)

島津富雄(太田地域支部) 竹中正男(新保地域支部 )

交通安全功労者(交通指導員永年勤続)

勤続10年   有岡孝之(堀川南地域支部)

勤続5年    大城久幸(堀川地域支部) 松井聰(蜷川地域支部)

 

2021年9月27日

「富山南たそがれキラキラ作戦」の実施

富山南交通安全協会では、夜間の交通事故を防止するため、毎年、秋の全国交通安全運動の期間中に、地域支部を通じて管内の全ての小中学校に、キャラクター反射材を贈呈していますが、9月24日(金)午後1時から、山室中部小学校において、反射材の贈呈式が行われました。式では、山室中部地域支部の高塚廣支部長から児童の代表者に、キャラクター反射材が贈呈されました。

2021年9月27日

交通安全標語優秀作品表彰式の実施(堀川南地域支部)

堀川南地域支部(高野政敏支部長)では、管内の堀川南小学校の協力を得て、同校4年生を対象に交通安全標語の募集を行っていましたが、最優秀賞1点、優秀賞9点が決定したことから、9月22日(水)午後1時5分から、同校において表彰式を行いました。表彰式では、高野支部長から受賞した児童一人一人に記念品が贈られました。

2021年9月27日

保育園児による「交通安全お地蔵さんお守り」の作成(富山市立新保なかよし認定こども園)

9月22日(水)午後2時30分から、富山市任海地内の新保なかよし認定こども園において、「交通安全お地蔵さんお守り」作りが行われました。富山南警察署交通課のおまわりさんから交通安全のお話を聞いた後、折り紙でお地蔵さんを作り、ボランティアの方から寄付された手作りのお守りに結びつけて完成させました。園児たちは、迎えに来たお家の方に、「交通安全お願いします。」と元気な声で言いながらお守りを渡しました。

 

2021年9月22日

ショッピングセンターにおける交通安全キャンペーンの実施(山室地域支部)

9月21日(火)午後4時30分から、富山市秋吉地内のショッピングセンター「大阪屋秋吉店」前において、山室地域支部(奥野國德支部長)が企画した交通安全キャンペーンを行いました。同キャンペーンには、山室地域支部役員、地域交通安全活動推進委員、交通指導員等が参加し、買い物客に対し交通安全チラシや反射材等を配布して、秋の全国交通安全運動の広報と交通事故防止を呼びかけました。また、交通安全教育車内において道路横断シミュレーション等の体験も行われました。

 

2021年9月22日

通学路見守りキャンペーンの実施(熊野地域支部)

9月21日(火)午前7時20分から、富山市立熊野小学校前において、熊野地域支部(寺嶋正幸支部長)役員、地域交通安全活動推進委員、交通指導員等が参加して、通学路見守りキャンペーンを実施しました。同キャンペーンには、警察本部の交通安全ヒーロー「安全戦隊事故セイバー」や県交通安全協会のシンボルマスコット「とやまるくん」等も参加し、通学する児童に対し交通安全を呼びかけました。

 

【各支部の活動一覧を見る】


ページの先頭へ