お知らせ


第60回県交通安全県民大会の開催~279人19団体を表彰~

2023年9月7日 ニュース

9月4日㈪富山県民会館ホールにおいて、富山県交通対策協議会(県・県警察・県教育委員会・県交通安全協会)が主催して「第60回富山県交通安全県民大会」が開催され、交通安全活動に長年従事している279人19団体を表彰しました。出席者全員が交通事故犠牲者の冥福を祈り黙とうをささげ、横田美香副知事が新田八朗知事のあいさつを代読した後、長年にわたり交通安全活動に貢献した個人・団体に表彰状や感謝状が贈られました。受賞者を代表して、令和14年に交通指導員に委嘱されて以来長きにわたり、園児や小中学生・高齢者を対象とした交通安全教室等の各種行事に参加するなど、交通安全思想の普及啓発活動に取り組んだ小矢部市交通指導員協議会の中山與一さんが「悲惨な交通事故による被害者が1人でも減るよう、より一層の努力を続けたい。」と謝辞を述べ、最後に県交通安全母の会連合会の花田礼子会長が、「横断歩道における交通安全対策の推進」、「こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保」等を盛り込んだ大会宣言を行い、採択されました。アトラクションとして県警察音楽隊の演奏も行われました。

表彰状を受ける受賞者

県警察音楽隊の演奏

【県部門功労表彰】森清美(黒部市)、三邊哲夫(富山市)、秋本正孝(富山市)、竹谷弘之(南砺市)、中山與一(小矢部市)【県交通対策協議会長表彰】梅澤晃(黒部市)、梅本由紀子(富山市)、五十嵐滿春(富山市)、佐藤俊二(富山市)、植野重則(富山市)、道古正子(射水市)、村上利之(射水市)、古瀬俊夫(高岡市)、坂本敏(氷見市)、丹羽善雄(南砺市)、白川孝一(小矢部市)【中部管区警察局長・中部交通安全協会協議会長表彰】交通安全功労者:中林利夫(富山中央)他10名、優良運転者:小山吉春(南砺市)他20名、交通安全功労団体:押し花おおさわの(富山南)【県警察本部長・県交通安全協会長表彰】一般交通安全功労者:粟田ムツ子(立山町)他11名、交通安全功労団体(学校):富山市立杉原小学校(富山西)他2校、交通安全功労団体(一般):松本建設株式会社(砺波市)他14団体、優良交通安全指導員・地域交通安全活動推進委員:西田勝博(上市区域)他17名、優良運転者:四日秀一(射水)他78名、支部協会功労役職員:中垣宮仁子(富山南)他14名【全日本交通安全協会長(交通栄誉章「緑十字銅章」)表彰】交通安全功労者:木村和子(高岡)他29名、優良安全運転管理者:鹿熊丈志(滑川市)他11名、優良運転者:中信昭(氷見市)他47名【県交通安全協会長表彰】交通安全功労警察官:山田政和(富山西)他16名

 



«
»



一覧を見る