文字サイズ大中小

滑川市交通安全協会の活動

2021年10月1日

交通事故死をゼロにしお(塩)う大作戦!!

9月30日(木)10:00~滑川市内の主要道路で、通行中のドライバーに対し「交通事故死をゼロにしお(塩)う大作戦!!」を行った。し(・)お(・)うにちなんで滑川産海洋深層水塩と滑川警察署員が作成した独自の啓発チラシを手渡しながら、運転手に交通事故防止を呼び掛けた。

 

2020年12月1日

マスクにペタリ ~反射材を身につけよう!~

日没が早くなるこの時期に滑川市交通安全協会は、滑川市や滑川警察署と協力して、反射材をもっと気軽に使用してもらうためにオリジナル反射材ステッカーを作成しました。滑川市民に親しみのある〝キラリン″を絵柄にあしらうことで、幅広い年代に貼ってもらい交通事故防止につなげたいと考えています。

外出時の必需品となったマスクに簡単に貼ることができ、洗濯も可能です(マスク以外の鞄等にも貼れます)。作成した反射材ステッカーは年末の交通安全県民運動、交通安全教室等で活用していきます。

2020年9月30日

交通安全 ❝きらりんハガキづくり❞ ~みんなで交通ルールを守ろう~

9月30日㈬滑川郵便局協力のもと市内の小学校で特別に設置したポストに児童が滑川市のイメージキャラクター“きらりん”をかたどった「交通安全キラリンはがき」を投函しました。キラリンはがきには児童から家族へ「車の運転に気をつけてね!」「交通安全に気をつけてね!」等の交通安全の願いを込めたメッセージが書かれていて、児童たちは投函した後「はがきが届くのが楽しみ!」「はがきが届いたら交通安全をお願いする」などと口々に話していました。

2020年9月29日

滑川市交通安全高齢者自転車大会

9月29日㈫ 正しい自転車の乗り方と交通ルールの再確認により自転車の事故防止を目的にして、高齢者対象の自転車大会を開催しました。

内容は、自転車の交通安全に関する筆記試験(〇・✖クイズ)と実技試験を競技会形式で行いました。

競技終了後、成績発表並びに表彰を行うと参加者からは、競技結果に喜ぶ声や落胆する声に交じり、安全運転で無事故を目指したいという声も多く聞かれました。

2020年9月28日

自動車の無料一斉点検・全席シートベルト着用キャンペーン

9月28日㈪ 滑川市安協と滑川有恒ライオンズクラブ、自動車整備組合による車両の無料一斉点検を実施しました。点検を受けている間にドライバーには「全席シートベルトの着用」、「定期的な車両の点検整備の実施」などを呼び掛け、コロナウイルス感染症の予防に役立ててもらえるように「全席シートベルト着用!」と書かれたマスクと除菌ジェルを配布しました。

2020年9月24日

交通安全のぼり旗の一斉掲揚~人波作戦~

9月24日㈭ 国道8号線の稲泉交差点付近で「交通安全のぼり旗」を一斉に掲揚して交通安全人波作戦を行いました。通行するドライバーに対し、「ゆっくり走ろう!」「ながら運転は危険です!」等を呼び掛けました。

2020年9月23日

滑川自動車学校と合同街頭活動

9月23日㈬ 滑川市安協と滑川自動車学校職員が一緒に、滑川駅利用者に対して、反射材やティッシュ、チラシ等の交通安全グッズを配付しながら、「自動車の走行には気を付けて!」「交通ルールを守りましょう!」「反射材をつけましょう!」等、交通安全を呼び掛けました。

2020年9月21日

反射材着用キャンペーン

9月21日㈪ 滑川市安協と交通安全母の会、滑川ライオンズクラブ、滑川署が協力してショッピングセンターで買い物客に夜間歩行中の反射材着用を呼び掛けました。「これから日の入りが早くなるので反射タスキ等を身に付けて出掛けてね!」と反射材をお渡しする際に声を掛けると、受け取った方からは、「家族で付けるちゃ!」「ありがとう!」と言った声が聞かれました。

2020年9月11日

「交通安全のぼり旗」贈呈式

9月11日㈮ 滑川警察署にて、滑川ライオンズクラブから「交通安全のぼり旗」3種類、計150本をご寄付いただきました。ご寄付いただきましたのぼり旗は、今後各種交通安全行事等で使用させていただきます。

贈呈頂いたのぼり旗には「その一杯が危険!!飲酒運転はゼッタイやめよう」 「危険です!ながら運転スマホは禁止」「命綱 ドライバーの責任です。シートベルト着用」の注意が記されています。

2020年7月20日

「車もコロナもトマってね」横断歩道思いやりキャンペーン

ドライバーへ、横断歩道前での一時停止義務を呼びかける

滑川市のイメージキャラクター「キラリン」の反射材がついたマスクと、滑川市特産「海洋深層水ミニトマト」等を配布し、ドライバーへ「横断歩道はトマって」「横断歩道は歩行者優先」「横断歩道手前における減速」等を呼びかけた。富山県警協力のもとキャンペーンには「横断歩道『おもいやり』作戦2020」のキャラクター「わたるくん」も参加した。

【各支部の活動一覧を見る】


ページの先頭へ