文字サイズ大中小

高岡交通安全協会の活動

2022年5月20日

自転車の安全運転についての呼びかけ

4月13日(木) 高岡安全協会福田支部(支部長 盛田晃)が 交通指導員などの方と共にカーマ高岡六家店駐車場において 買い物客に対して自転車の安全な利用方法の注意喚起を行いました。

2022年5月20日

「万葉ハイスクール見守り隊」よる自校に通う自転車通学生に交通安全意識の高揚に関する声掛け

4月13日(水) 高岡第一高校の柔道部とラグビー部のメンバーで構成する「万葉ハイスクール見守り隊(30名)」が高岡警察署 高岡地区交通指導員連絡会とともに 自転車利用の登校中の生徒に対して 事故に遭わないように交通ルールを遵守するよう呼びかけました。

2022年5月20日

新1年生に対する交通安全(横断歩道を渡る時は)教室の開催

4月12日(火) 高岡交通安全協会能町支部(支部長 中田 助八)が 能町小学校の新入学児童を対象とした交通安全教室を通学路において 高岡警察署 高岡地区交通指員連絡会とともに行いました。

2022年5月20日

「横断歩道おもいやりの日」に

4月11日(月) アルビス米島店において高岡交通安全協会能町支部(支部長島田 助八)が 高岡警察署 高岡地区交通指導員連絡会など10名とともに 買物客などに「車両等で横断歩道を通過する際に歩行者がいる場合の留意点」についてカメ太郎の反射材を配布しながら歩行者保護の声掛けを行いました。

2022年5月20日

戸出西部小学校において新1年生に対する交通安全教室

4月11日(月) 高岡交通安全協会戸出西部支部(二谷 敏之)が戸出西部小学校において新入学児童に対し 通学路(信号機のある横断歩道や信号機のない横断道)での安全な登校方法について 高岡警察署 戸出西部地区の交通指導員などと共に体験型交通安全教室を行いました。

また、交通安全教室に先立ち 新入学児童に対してランドセルカバー等を配付しました。

2022年5月20日

午後のアルビス中田店において交通安全キャンペーン

4月9日(土) アルビス中田店にて 高岡交通安全協会中田支部(支部長松井 健太郎)が高岡警察署 中田地区の交通指導員 高岡市地域活動推進委員などと買い物客に対して交通安全のチラシなどを配布し 交通事故防止について声掛けをしました。

2022年5月20日

昼前のアルビス野村店にて交通安全キャンペーン

4月9日(土) アルビス野村店において 高岡交通安全協会野村支部(支部長 西森 佑眞)が高岡警察署、高岡地区交通指導員など10名による買い物客に春の全国交通安全運動期間中のチラシや反射材などを配布し 交通事故防止を呼びかけました。

2022年5月15日

災害対策用自動販売機の電光掲示板で交通安全メッセージ掲載

高岡交通安全協会では、春の全国交通安全運動に合わせて高岡市内にある災害対策用自動販売機(44台)により、交通安全を訴えました。

これは、高岡市危機管理室が管理する災害対策用自動販売機に次の5つフリップを安全運動期間中(4月6~15日)流していただいております。

〇 新学期 子ども「飛び出し」に注意!

〇 ドライバーの皆さん!「予測」「推測」「減速」で思いやり!

〇 春の全国交通安全運動実施中

〇 横断歩道は歩行優先!

〇 道路を横断するときは、横断歩道を渡りましょう!

2022年3月22日

4月6日から始まる春の全国交通安全運動の諸準備

2月24日高岡市佐野地内で発生した交通死亡事故をこれ以上発生しないためにも、高岡交通安全協会では、

〇 ラジオたかおか(FM76.2MHz)において、期間中1日3回BGMを流しドライバーに対し注意喚起をします。。

“ただ今春の全国交通安全運動が実施されています。

黄色いランドセルカバーを付けたピカピカの1年生

今、小さな手を大きく上げて横断歩道を渡ろうと、あなたが止まってくれるのを待っています。

ドライバーの皆さんは見えていますか。子供たちは一生懸命交通ルールをあなたから学ぼうとしています。

横断歩道は歩行者優先です。横断歩道の手前では必ず一時停止してください。”

〇 除菌シートに交通安全のタックシールを貼付し配布します。

 

 

 

2022年3月18日

4月1日からの道路交通法改正講習会の開催

3月9日(水)午前11時、問屋センターエクールにおいて、高岡交通安全協会問屋支部(高田一二三支部長)、協同組合高岡問屋センター主催の「白ナンバー車の飲酒対策」として、組合員30名に対して、4月より、従業員が飲酒運転を行なえば、運転者が厳罰に処されるだけではなく、企業イメージの悪化や、信用の失墜により、経営に大きな悪影響を与えることを講習しました。

 

【各支部の活動一覧を見る】


ページの先頭へ