文字サイズ大中小

高岡交通安全協会の活動

2021年11月22日

「高岡交通安全だより」を発行しました。

「高岡交通安全だより第99号」を発行し、高岡警察署管内全世帯、交通安全推進関係機関に配布しました。

  

2021年11月9日

安全運転管理者だよりの発行

年末の交通安全県民運動が始まるのを機に「安全運転管理者だより」を発行し、JAFが調査した2021年中の「信号機のない横断歩道で一時停止するドライバーの割合」及び、令和4年4月1日から道路交通法における「安全運転管理者制度の改正」を合せて掲載し、高岡警察署管内の全事業所にファックス送信しました。

2021年10月27日

高岡市立木津小学校にて自転車教室の実施

10月27日(水)、高岡市立木津小学校3年児童55名に対し、高岡交通安全協会木津支部(支部長大島正夫)、高岡警察署、木津地区交通安全母の会ら15名が自転車教室を行いました。2班に分け、前半教室で正しい自転車の乗り方の座学とミニテスト、後半は体験教室を行う班と、逆の班に分けそれぞれ45分づつ行いました。

 

2021年9月30日

3UPル運動呼び掛けキャンペーン

9月30日(木)、高岡市国吉地内の路上において、交通事故死ゼロを目指す日、3UP運動呼び掛けの日にちなんで、高岡交通安全協会国吉支部(中田孝司支部長)が3アップルと称し、高岡特産の国吉リンゴと除菌シートを高岡警察署、交通指導員連絡協議会らがドライバーに配り交通安全を呼びかけました。

 

2021年9月29日

イオンモール高岡店舗内での広報活動

イオンモール高岡店の協力を得て、店舗内の大型スクリーン、デジタルサイネージをお借りして、9月21日から30日までの秋の全国交通安全運動期間中、安全運動のポスターを掲示しました。

 

2021年9月28日

横断歩道は歩行者優先等の交通安全キャンペーンの実施

9月28日(火)、高岡市太田道の駅雨晴において、高岡タバコ組合女性支部員と高岡警察署万葉広報隊とで、道の駅利用者やドライバーに対し、「安全運転で!」と呼び掛けながら、チラシやグッズを渡し注意を喚起しました。

 

2021年9月24日

飲酒運転根絶に向けてコンビニへ協力依頼

秋の全国交通安全運動での活動重点日「飲酒運転根絶の日」に、千葉県八街市でトラックが小学生の児童の列に突っ込み5人が死傷した事故を受け、高岡市内(伏木、福岡、戸出、中田方面)のコンビニエンスストアーに高岡交通安全協会、高岡警察署、高岡市、交通指導員、地域活動推進委員ら20名が4班に分かれて15店舗に、チラシ、グッズ40セットずつ渡し、コンビニで酒類を購入した来店者のレジ袋に入れていただくようお願いに廻りました。

2021年9月21日

高岡市内のタクシーにポスターを貼付

高岡交通安全協会は、高岡交通(株)の協力を得て、タクシー約100台のコロナウイルス対策用飛沫防止シートに、9月21日から30日の秋の全国交通安全運動期間中、交通安全運動ポスターを貼付していただきました。

 

2021年9月18日

ラジオで秋の全国交通安全運動を呼び掛け

9月17日(金)、ラジオたかおかの生放送番組「かがやきラジオ」において、9月21日から30日までの秋の全国交通安全運動期間中での活動重点日の行事内容を説明し、交通安全を呼び掛けました。

ラジオたかおか 「秋の全国交通安全運動」キャンペーンCM

ただ今、「秋の全国交通安全運動」が実施されています。

夕暮れが早くなる9月以降は、車と歩行者の交通事故が増加します。

ドライバーの皆さんは、時速50キロで走行中に1秒わき見したら、

どれだけ進むかご存知でしょうか。およそ14メートルも進みます。

交通事故を防ぐために歩行者には十分注意し、

目的地まで運転に集中しましょう。

秋の全国交通安全運動は、9月30日まで実施されます。

高岡交通安全協会、私達も交通安全に取り組んでいます。

1日3本 期間中30本放送

2021年9月17日

安全運転管理者だよりの発行

高岡署管内では、今年に入り2件の交通死亡事故。6月28日には、千葉県八街市において、トラックが小学生の列に突っ込み児童5人が死傷する事故が発生しました。この事故を他山の石として今一度、安全運転転管理者の業務を再認識するのと、秋の全国交通安全運動が始まるのを機に「安全運転管理者だより」を発行し、高岡署管内の全事業所にファックス送信しました。

【各支部の活動一覧を見る】


ページの先頭へ